Menu Menu
BLOG
2019.8.16

香芝美容室☆HOKU☆太刀魚釣り

こんにちは!池西です☆

 

 

先日の連休で人生初の太刀魚釣りに行ってきました!

 

 

朝方2時半に集合し、大阪港に向けて出発!!

 

 

そこからお世話になる「ヤザワ渡船」で受付を済まし、

ポイントとなる明石海峡大橋付近に出航!!

 

 

 

ポイントに着くと説明を受け、いよいよ太刀魚釣りのスタートです。

 

 

 

 

 

 

今回やった釣りはテンヤ釣りと言われるもので

 

 

 

このような重りがついた仕掛けに

エサとなるイワシをくくり付け

 

 

 

海底約70メートル付近まで仕掛けを落とします。

 

 

海底に仕掛けが着くと、そこからゆっくりと20メートル位リールを巻いていくのですが、

そこでアタリがあればタイミングを見計らって合わさなければなりません。

 

 

この【合わし】が上手くできなければ釣ることは出来ません。

 

 

そして、アタリがなければまた海底に仕掛けを落としての繰り返し。

 

 

竿先をしっかりと見てツンツンと沈んだ瞬間に合わすことと

水深何メートルぐらいでアタリがあったかを把握するのが重要だそうです。

(次に仕掛けを落とすところの参考にするため)

 

そして、合わすことが上手く出来ればそこから何十メートルにも出ているリールをひたすら巻き上げる!

 

 

これが1番大変でした!!

 

 

 

 

 

釣れた魚は

さば折りで絞めてから

 

 

このように次のポイントまでバケツに入れておきます。

 

 

 

【結果】

 

僕 10匹

 

経験者の友達 20匹

 

友達A   7匹

 

友達B    0匹

 

 

 

 

最高の釣果となりました!!

 

 

 

 

 

かなりの大物も釣れたのでお世話になった船長さんのブログにも載りました!笑

 

 

 

 

そして、その後は友達の家にお邪魔して

【太刀魚パーティー】

 

 

 

造りと

 

 

 

天ぷらにして

 

 

 

美味しく頂きました!

 

調理してくれた友達に感謝です!

 

そして、やっぱり自分達で釣った魚は最高です!!

 

 

一人船酔いで0匹の友達もいましたけど・・・笑

 

 

 

 

 

 

あ!?笑

 

 

 

めちゃくちゃ楽しかったのでまた行きたいと思います!!

 

 

池西

© 2017 HOKU HAIR MAKE