Menu Menu
BLOG
2017.8.4

注目☆髪の毛を伸ばしたい方必見です

こんにちは!池西です☆

 

 

美容師をしていると、お客様の声でちらほらと聞くのが、

 

 

髪の毛を伸ばしているけど、伸びていない気がする。。

 

 

 

というお声を耳にすることがあります。

 

 

 

 

そこで今日は僕なりの答えを

 

ホクにしちえみと共にお答えしていきましょう。

 

※長いので、途中で見るのをやめていただいても結構です。笑

 

 

 

 

 

 

 

え?髪の毛を伸ばしたい気持ちはあるけど、

 

髪の毛の伸ばし方がわからない??

 

・・・・・。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、質問です!

 

 

 

髪の毛が1ヶ月で伸びるのは何センチか知っていますか??

 

 

 

♪♪    ♪♪    ♪♪    ♪♪

 

 

 

「約1センチ」

 

 

 

 

♪♪    ♪♪    ♪♪    ♪♪

 

 

 

「個人差あり」

 

 

 

 

 

 

そうなんです。髪の毛は1ヶ月で約1センチ伸びると言われています。

(個人差あり)

 

特にカラーをしている方はわかりやすいんじゃないでしょうか?

 

根元に注目していただくと新しい髪の毛が生えているのがよくわかります。

 

ということは、1年で約12センチ、2年で約24センチ伸びているという

 

ことなんですね。

 

 

 

 

では、一体なぜ多くのお客様が伸びていないと感じるのでしょうか?

 

 

 

ちえみ先生に聞いて見ましょう。

 

 

 

 

 

 

 

え?それはわかったけど、髪の毛が全然伸びていないって??

 

 

 

 

 

 

じゃあ質問です!

 

 

 

どんなにキレイな花でも、水や栄養を与えないとどうなりますか?

 

 

 

 

「・・・渇いちゃう。潤い、欲しくない?♡」

 

 

 

 

 

 

・・・笑。

 

どういうことかと言いますと、

 

人は生活をしていると知らない間に髪の毛にダメージを受けています。

 

このダメージの要因となるのは様々あるのですが、ここでは簡単に説明し

ます。

 

・ドライヤー、アイロン等の熱によるダメージ

 

・紫外線によるダメージ

 

・カラーやパーマ等の化学的ダメージ

 

・ブラッシングによるダメージ

 

・カットによるダメージ

 

この他にも様々な要因があると思うのですが、このダメージした髪の毛を

ほったらかしにするのが髪の毛を伸ばすことの最大の敵だと僕は思います。

 

 

傷んだ髪の毛は紫外線の吸収も増えますし、髪の毛の中に含まれている栄

養がどんどん流出してしまいます。

 

 

 

これが枝毛切れ毛の原因となり、毛先が切れていってしまうために

 

髪の毛が伸びていないという錯覚に陥るのですね。

 

 

 

では、いったいどのような対策をしたらいいのでしょう?

 

 

 

髪の毛は、肌と違って1度傷つくと自分で回復すること(自然治癒力)はありませ

ん。ですので、しっかりとトリートメントで栄養をあげたり、自分にあったシャンプ

ーを使用することで髪の毛を保護する必要があります。

 

 

 

まとめ(個人的感想)

 

 

 

 

・髪の毛を伸ばしたければ、カットで形だけを1度整えてからあとは根気よく我慢。(切らない)

 

※カラーしている方はカラーとトリートメントのみにする。

 

 

・サロンケアでしっかりと髪の毛に栄養を与えてあげる。

 

 

・健康な髪の毛はキレイな頭皮から生えてくるので、ヘッドスパで頭皮の状態を整える。(血行促進により、血液が栄養を運んでくれます。)

 

 

・ご自宅でのホームケアもしっかりとしたシャンプー、トリートメントを使用する。

 

※サロンケアで使用しているトリートメントの併用が相性も良く効果的です。

 

 

 

当店では

 

 

 

 

 

 

魔法のシャンプーとも言われているoggiottoを取り扱ってますので

 

お試しください!

 

 

 

 

ちえみ先生が言う

 

 

 

 

ダメウーマン!!

 

 

 

 

にならないためにも髪の毛のケア頑張りましょう!!

 

特に伸ばしている方ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

キレイな髪の毛欲しくない!!??

 

 

 

 

 

 

池西

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

© 2017 HOKU HAIR MAKE